graphiqsgroove グラフィックスグルーヴ Official Website

BLOG - TRACK

HOME > BLOG - TRACK

新曲「sakurairo」をUPしました。

今回取り組んでいる春をテーマにした曲の中では
一番春らしい雰囲気かなと思います。
春テーマ配信はあと2曲、最後はJzDnBで締める予定です。

曲の方は明るいテーマで始まりますが
1:30から落ち着いて、
2:15から静かになって、
3:00からイッちゃいます。

雰囲気は気に入っているので haizakura2015 のように
drum n bassリミックスにしたいです。来春にでも。

お聴き頂ければ幸いです。

詳細・ダウンロードはこちら

[New Track] "sakurairo"

新曲「usuzakura」をUPしました。

シンプルなスローテンポの曲です。
ドラムは片手16 なBPMですが
苦手なので、この曲で練習したいと思います。

都内は桜咲いてますかね?
ウチは田舎なのでもう少し先になりそうです。

どうぞ、お聴き頂ければ幸いです。

詳細・ダウンロードはこちら

[New Track] "usuzakura"

新曲「wakakusairo」をUPしました。

毎年恒例、花粉症からの中耳炎MIXです。
早く5月になって欲しい。

お聴き苦しいMIXが続くかと思いますが
アルバムのリマスターで再挑戦したいと思います。

曲の方は4/4ですが変拍子ぽくスリップします。
変拍子より打ち込みがラクなので時々つくります。
autumnazure / crocus も同じような作りです。

0:30からのテーマは開放感ある感じで気に入ってます。
どうぞ、お聴き頂ければ幸いです。

詳細・ダウンロードはこちら

[New Track] "wakakusairo"

2016年最初の曲「camellia」をUPしました。

今まではネット配信ということもあり
発表曲ごとにジャンルが重ならないように作成していましたが
今年は発表曲を決め、数曲ごとに方個性を統一した
ミニアルバムを数枚作りたいと考えています。
(普通はこういう形が当たり前なんですが)

今まで通り、年単位のまとめアルバムも発表しますので
どうぞ今年もお聴き頂ければ幸いです!

2016年最初のミニアルバム(予定)は「春」をテーマに
Rhodes Piano / bass / drums のトリオ構成で
生ぽいJazzfusion寄りのサウンドで配信していきます。

camellia

今回公開した「camellia」のテーマは結構前に作ったもので
どんなアレンジするか悩んだあげくボツにしていましたが
先月、先々月のgraphiqsgroove2015マスタリング作業で
生楽器系のMIXに挑戦したくなりまして
今回のアレンジとなりました。

ドラムはV-Drumsを叩いたMIDIデータを編集しました。
使っているV-Drumsが古いこともあり
MIDIデータのゴミ取りと修正を加えていくうちに、
最終的にはほとんど打ち込みに。。

V-Drums

でも、V-Drumsで作ると流れとか気持ちが入る感じで
今回も流れ的には良い感じに作れたと思っています。

1:50からはRhodes Pianoソロで雰囲気変えましたが
結構好みの感じで作れました。

どうぞ、お聴き頂ければ幸いです。

詳細・ダウンロードはこちら

[New Track] "camellia"

新曲「covertbrown」をUPしました。
勢いで作った感じで、もっと音数削ったり調整したい所ですが
いじくり回した結果 飽きちゃってお蔵入り、みたいな事が多いので、
今回は飽きないうちに完成としました。

中盤(2:05~)はテーマをシンセ + 4つ打ちに。

2:40からはシンセアレンジとテーマを結ぶキメで
これは上手く繋がったと思ってます。
演奏したらドラマー(俺)は燃えますね。
他パートの人はウンザリかもしれません(笑)

最後(3:55~)は中盤のキメでスパっと終わろうと思ったんですが
作ってみるとかっこ悪かったんで
3/8にリズムチェンジして白玉終わりにしました。

どうぞ、お聴き頂ければ幸いです。

詳細・ダウンロードはこちら

[New Track] "covertbrown"

LATEST POST 最新の投稿

Recommended

spring graphiqsgroove2015-1 graphiqsgroove2015-2 graphiqsgroove2014 graphiqsgroove2012-13 graphiqsgroove2009